10社での勤務経験を活かして有意義な生活を送るエンジニアOLブログ

転職回数は9回!働いた会社は10社の経験を活かして自分らしく楽しく生活するエンジニアOLのブログです。趣味の野球観戦やファッションを始め、転職の話、エンジニアとして一人前になるための成長過程を記録していきます。

25歳にして勤務した会社は10社!!転職の理由は…

はじめての投稿なので、

まずは、ながーい私の職歴を書くことにします。

 

コールセンター①

本当はファッションスタイリストになりたかったのだけど、家庭の事情で断念し、とりあえずはコールセンターで勤務。

 

新卒で、しかも専門卒だったから社会のことは全くわからず。。

基本的な知識もないまま、がむしゃらに頑張りました。

元々人と話すことが好きだったから、電話での仕事は苦ではなかった。

業務成績もそこそこいいところにいて評価も貰えていたけれど、ずっとそこにとどまっているのもな、と別のコールセンターへ。

(思えば1年で転職することになったここから私の転職人生が始まったのかも…)

 

コールセンター②

この2社目のコールセンターもよかったけど、資格を満点でとったときに、つまらなそうというなんとも生意気な感想を持って退職した21歳…(^^;)

 

IT系ベンチャー企業

3社目が、ベンチャー企業

チャットでスタイリストをするという、本来のやりたかったことにも近いし念願の正社員で、自分仕事の基礎はこの会社で培ったと思う。

 

チャットセンターの立ち上げリーダーから提案書の作成、KPI設定やマニュアル作成、新人教育などなど本来21.2歳がやらせてもらえるような仕事ではないことを幅広くたくさんやらせてもらいました。

ここでビジネスマナーや資料の作り方、報告のためのKPIの出し方、経営の厳しさなど色々なことを身に着けて、今後の転職に全く困らなくなりました。

とてもよかったけど、休みはなく勤務時間もとてもとても長い…

更にはやりたかったことと会社の方向性が全く変わってきて、話し合ったものの折り合いがつけられず退職…勿体なかったけど、体力的にずっとは続けられなそうでした(^^;)

 

大手転職サイトの営業

4社目が大手転職サイトの営業。

結果を出せばお金がもらえる会社よさそう!と給料で決めたものの、女同士の殺伐とした雰囲気、昭和感溢れる制度に、ここの仲間になりたくない!と思い4日で退社ww社会ナメてんの?と漏れなく言われそうな感じです(笑)

 

人材派遣の営業

5社目が人材派遣の営業。この仕事はとっても楽しかったけど、ある日突然貧血で倒れ、営業に出すのは不安とサヨナラに…

とても楽しい仕事だっただけに悲しかったけれど、サヨナラの理由も納得がいくし、私のことは評価してくれて、別の形で仕事を紹介してくれました!

 

チャットセンターの立ち上げ

6社目は前職の紹介で、チャットセンターの立ち上げ経験が買われて雇用になり、チャットセンター立ち上げ準備はしたものの、結局残念な結果に。。

営業でどう?とお誘いもいただいたけど、営業に出すのは不安とサヨナラされてのここなので、、とお断りし退職。

 

コールセンター③

7社目は友達に紹介してもらった最初の2社とは違う業種のコールセンター。

ここでもたくさん知識をつけることができてよかったけど、シフト制と聞いていた割には遅番が半分以上の月も。

この時ちょうど知り合いと会社を立ち上げようかと動いていて、プライベートでも時間が必要だったため、遅番強制になるような会社はごめんなさいと退社。

 

コールセンター①

とりあえずどうしようかと8社目は最初のコールセンターに紹介で出戻り。

シフト制で自由にシフトが決められるし、どこを探してもないのではないかと思うくらいのホワイトな会社はやっぱり働きやすかった。

でもとりあえずで戻ってきただけだし、ずっとコールセンターで働くのも自分は違う気がする。。と着々と転職先探し。

 

ここでの転職先探しが進む道をある程度決めた気がします。

自分は女だから、仕事を休む期間があるかもしれない。この転職歴でも再雇用してもらうには、手に職をつけるしかない!と考え、手に職を…手に職を…と探し回っていた(笑)

 

インフラエンジニア

そこで3社目の会社のエンジニアに、あなたはエンジニア向いてると思うよ、と言われたことを思い出し、パソコンは好きだったし、資格とれるしこの先仕事がありそう、と思いエンジニアになることを決意!

 

そこで入社した9社目がエンジニアを出向させる会社。

決め手は入社して1ヵ月はお給料を貰いながら資格をとるためのスクールに通わせてくれること!

入社して久しぶりに勉強だけの1ヵ月が本当に楽しくして仕方なくて、LPIC Level1を取得しました。

配属先もすんなり決まり、日々勉強しながら業務に明け暮れています。

 

…あれ?9社?という感じですが、

働いている会社が今9社目の現場です。が、給料元の変更があったので所属としては10社目、現場は9社目という感じですね。

 

転職してよかった!

そんなこんなで社会人6年目にして初めて、1年以上同じ現場で働くことができました(笑)

遅すぎるというか自由すぎるというか、よくなんとかなってきたなみたいな。

でも、転職してきたことに後悔は微塵もありません。

私の場合メリットしかなかった。。例えば、

 

・様々な業界を知ることができた

・知識がついた

・ビジネスマナーに詳しくなった

・面談、面接に強くなった

・人脈がとても広がった

 

などなど、メリットしかなかったし、結果今までで一番稼げる仕事ができている。

せっかくだから、面接のポイントとか、ビジネスマナーについても書いていけたらいいなと思っています。

 

少しでも転職に悩んでいる人の参考になれば!

 

では!