10社での勤務経験を活かして有意義な生活を送るエンジニアOLブログ

転職回数は9回!働いた会社は10社の経験を活かして自分らしく楽しく生活するエンジニアOLのブログです。趣味の野球観戦やファッションを始め、転職の話、エンジニアとして一人前になるための成長過程を記録していきます。

カープへ移籍後初の東京ドームでヒット!長野久義ファンが今までの心境を語る

長野さんがプロ野球選手になってからずっと長野さんを応援している長野ファンが勝手に心境を語る記事です。笑

思っていることを残したいと思い、ブログに書きます。

主観しかなく長野さんについての紹介などは書かないので、誰かのためになるものではありません。そして長文です。

 

家族(両親と妹たち)が巨人ファンで、野球に興味がない時からずっと東京ドームに連れていかれました。

ルールも選手もわからなくて、7回に起きればいいと座席で寝ていました(汗)

でもあまりにも連れて行かれるので、ルールと選手を覚えることに。

 

2010年、長野さんを見て、なんか好き、と思いました。

さっそく長野さんのグッズを買って、色々調べていたら、人柄もプレーも全部ハマり見事に野球にハマりました。

すごいかっこいいと思うけど、顔ファンとかではなくて、結婚するときも、わー!おめでとうー!素敵ー!という気持ちしかなく、結果が全く残せていない時も、頑張れ、頑張るんだ長野さん!としか思わず、好きな理由はわかりません。笑

 

家族が巨人ファンだったので、巨人の選手はいち早く覚えたし、長野さんが巨人にいたので、長野さんの仲間である巨人を応援していました。

(ひょんなことから西武ファンになっていたのですが、そこは割愛)

 

 

近年、手術の影響か、年齢なのか、長野さんの成績が落ちてきました。

ネットや応援席から「長野外せ」「長野つかえねー」という声が大きくなって、ほんとに情けないことに、応援席に長野さんのユニフォームを着て立つことが怖くなり、長野さんのユニフォームを着ることはなくなりました。

ファンとして失格かもしれないけど、あまりにもディスりの声が多くて大きくて、着てると気まずいし怖かったのです。

ただ、長野さん以外のグッズを買うことはなかったし(巨人で)ずっと応援はしていました。

 

2017年オフ、村田選手が戦力外になり、どんな意図があれどとてもやりきれない気持ちになりました。

そして、2018年オフ、マギー選手と契約を結ばないことがわかりとてもショックを受けました。

マギー選手は本当に人柄も良かったし、外国人選手なのに早くからトレーニング合流していたり、仲間を大事にしていました。

もちろん、結果も残してくれていて、本当に大好きでした。

CS敗退の時、この仲間と戦うのは最後かもしれない、と涙ながらに帰国したことに、本当に涙がでました。そして初めて長野さん以外のグッズを買いました。笑

 

若手育成なら仕方ないかなと思ったけど、同い年くらいの内野手を獲得したので…お察しください。

 

次に人的補償で内海選手の放出。西武ファンなので、西武ファンとしては嬉しかったけど、絶句でした。

 

そして、長野さんの移籍。

近年の成績的にありえなくないと思ったけど、想像以上のショックでした。

大好きな人が、いらないと言われた。そんな気持ちです。

球団としては、いらないわけではなかったかもしれないけど、とられないと思っただけかもしれないけど、守ってくれなかった。いらなかったんだ、という気持ちでいっぱいでした。

巨人ファンを降りるには十分な理由となりました。

 

プロの世界なので、情だけでは雇えないですよね。いくら功労者でも。。

でも、成績が落ちたといえど、シーズン終了時にはそれなりの結果を残していて、全くもってダメだというわけではなかったし、選手からとても好かれていたので、いらないってことはないでしょ…という気持ちでした。

 

また、巨人を応援していたし、ミーハーと言われる”カープ女子”が好きではなかったのも事実です。

カープを好きだと思ったことは一度もありませんでした。

そんなカープに移籍、複雑な気持ちでした。

 

でも、落ちついて考えてみると、カープは長野さんを必要としてくれたんだ。と思って、いらないと言われた直後なので(言われてないけどそんな気持ち)とても嬉しくて、恐れながらもネットの反応を見てみました。

 

すると、とても温かい声が多くてビックリしました。

てっきり、近年の巨人ファンのように(全員ではないというのは理解していますが)使えないと言われるものだと思っていたので。

 

首脳陣もファンも必要だと思ってとても喜んでくれている、嬉しくて嬉しくて、泣くほど嬉しかったです。

成績残せなくて叩かれるかもとは思っているけど、それはもう仕方がないので、とにかく移籍を喜んで受け入れてくれる、長野さんを良く言ってくれるカープファンにすごく好印象を持ちました。

※完全に第三者の目線で見れていません。長野ファンの私の主観です。

カープアンチが周りに多いので、カープファンの悪いところはたくさん聞きました。

※マナーがどうとかありますが、それはどこのファンにも一定数いると思いますし、その多い少ないを判断できるほど色んなチームのホーム球場に行っていないのでわかりません。

 

マナーの悪いファンはどこにでもいるのでそこは置いておいて、単純に近年ずっと息苦しさを感じていた長野ファンの私としては、とても心が晴れやかになりました。

 

シーズンが始まって、名前がコールされるたびに大歓声で迎えてくれるカープファン。とても嬉しかったです。

 

長野さんを受け入れてくれた、仲間であるカープを応援しよう。そう思いました。

ですがカープの選手も詳しくはないし、いきなりカープ大好き!とはならないので、セリーグカープ贔屓の長野ファン、という感じでまだカープファンを名乗る勇気はありません。。

 

5月24日、カープの長野さんのユニフォームを着て、カープvs巨人戦を観に行きました。

天井席でしたが、周りは全部カープファンでした(笑)

 

最近は代打で1打席だけ出されて凡退を繰り返していたので、出ないかもと思っていました。

9回表、すごいどよめきで、異変を察知して、見てみると、準備する長野さん。

後ろのカープファンのおじさまが

「お姉ちゃん!長野出たで!!よかったなあ!!俺カープの長野観るの初めてやねん!嬉しいなあ!ちゃんと撮っとき!」(多分広島弁ではなく関西弁?)

と肩を叩いて声をかけてきました。

とっても嬉しくて、大歓声と指笛に、鳥肌が立ちました。

 

両軍のファンが、大歓声を送っていました。

こんな日がくるとは思っていませんでした。

野次られて、使えないと言われて、干されて終わるのかと思っていました。

また注目してもらえる、喜んでもらえる、それがとても嬉しかったです。

 

巨人時代の長野さんのタオルを振る巨人ファンを見て、

私みたいに長野選手一人で推し球団が変わるほどの人は楽な方で、むしろ、長野選手を大好きなのに巨人ファンを辞められなくて苦しい思いをした人もいるのかもと思いました。

そして、「外せ」「使えない」とは言っても「やめろ」「出て行け」「いらない」という声は少なかったかも、と思いました。

一方的に巨人ファンひどい、と思っていて申し訳なかったなと思います。

 

祈る思いで、見つめて、センター前に抜けた時、ほんとにほんとに嬉しかったです。

更に大きな大歓声、巨人ファンからも拍手が起きていたりして、幸せいっぱいでした。

絶対にこの一瞬を忘れない、そう思いました。

"移籍後初の東京ドーム"は何度も来るものではないので、その試合を観れたこと、その打席でヒットが観れたことをすごく嬉しく思います。

 

そして5/26、3連戦最終日でも、代打で同点タイムリーを打ちました。

嬉しすぎて、映像を何十回も見直しています(笑)

 

交流戦が始まるので、DHでも観れたらいいなあと。

 

今年で35歳、いつまで長野さんを観れるかわかりませんが、少しでも多くの試合を長野さんのユニフォームを着て応援したいと思います。

今年は、西武戦だけではなく、少しでも多くカープの試合を観たいと思います。

 

巨人、今までありがとう!

カープ、本当にありがとう!長野さんをお願いします!

頑張れ長野さん!!頑張れカープ

 

以上、一人の長野ファンの心境でした。